ストリーミングビデオはダウンロードできる?!オフラインで見られる?!保存する方法を紹介!

 

ストリーミング  ダウンロード

 物理メディアとストリーミングメディア

前回、DVDやブルーレイのディスクで映画を見たのはいつだったのか、まだ覚えていますか?たぶん覚えていませんよね。映像技術の急速な発展とスマホタブレットの流行りによって、インターネットが普及し、ネットを使ったことのない人はいませんね。また、インターネットの普及で、オンラインのストリーミングメディアを利用して有料動画を見る人もだんだん増えてきました。その代わりに、DVD、ブルーレイ、4K UHDブルーレイといった伝統の物理メディアは魅力を失ってきました。ブルーレイプレイヤーの主要メーカーの一つであるサムスンでさえ、ブルーレイプレイヤーの製造を停止しました。

有料動画配信市場規模の推移(2019)
 ストリーミング  ダウンロード
出典:jva-net.or.jp

物理メディアの衰えに伴って、ストリーミングサービスは急速な成長と市場の拡大を遂げました。主要なストリーミングサービスのうち、Netflixは第一位を占めており、またAmazonプライムビデオとHuluもここ数年、そのトップの位置を目指しています。それだけではありません。日本ではDAZN、U-NEXT、Paravi、AbemaTV、Apple TV+、そして世界中では映画メーカーのParamount+、Disney+、ソニーBravia Coreなどもこのストリーミングの戦いに参与していて、戦いぶりは強烈になる一方です。


ストリーミング  ダウンロード 
出典:prtimes.jp

有料の動画配信サービスTOP10(2020)
ストリーミング  ダウンロード 
出典:prtimes.jp

 ストリーミングサービスのメリットとデメリット

物理的なメディアと伝統的な有料購読式のケーブルテレビと比べて、ストリーミングサービスはメリットとデメリットがあります。

 メリット

1.映画、テレビ番組、音楽、そしてほかのストリーミングコンテンツは、あなたご自身の好みに応じていつでも視聴できます。

2.ストリーミングサービスは巨大なライブラリーを持っており、その中には数千時間以上の番組と映画が入っています。

3.主要なストリーミングサービスは、ほかのどこでも見られない自分独自のオリジナルな番組と映画を持っています。

4.主要ストリーミングサービスは、ハイエンドのドルビーアトモスとともに4K HDRビデオを提供していますので、ビデオとオーディオの質がとても優れています。

5.スマートテレビスマホタブレット、ゲーム機など、対応できるデバイスである限り、どこにいてもストリーミングコンテンツが視聴できます。

6.好きなテレビ番組や映画シリーズを、一日中に一シーズンのすべてのエピソードやすべてのシーズンが一気見できます。

7.大部分のストリーミングサービスは利用者に使いやすいユーザーインターフェースを提供しますので、すぐに使いこなせます。

8.ユーザーが家族や友人とアカウントをシェアできるように、大部分のストリーミングサービスにおいて、一つのアカウントに複数のプロフィールを作ることができます。

9.定額の料金を払えば、オンデマンドビデオだけではなく、ライブテレビのチャンネルも一括で見られます。

10.ユーザーが好きなストリーミング動画をダウンロードして、特定なデバイスでオフラインで見ることのできるストリーミングサービスもあります。

11.購読とともに無料で贈ったDVR機能を使えば、ライブチャンネルの生放送のテレビ番組をレコードすることができます。

ストリーミング  ダウンロード 
出典:markezine.jp

 デメリット

1.ストリーミングにはリアルタイムなネットの接続が必要です。一定のネット回線速度とバンド幅が求められます。特に高音質のHDや4Kのビデオをストリームしたい場合は、15 Mb/sの速度は理想的でしょう。

2.WIFIがない場合、たとえば歩いている途中でスマホタブレットでストリームしたいのなら、通信データ料がたくさん消費されるかもしれません。

3.オンラインでストリーミングビデオを見ることはお年寄りにとってちょっと不便かもしれません。それに、問題はよく起きますので、お年寄りが解決するのはそんなに簡単な作業ではないかもしれません。

4.ストリーミングプラットホームでのテレビ番組や映画は流動性が強いです。なので、いま時間がない、好きな番組を見ることができない、というのなら、時間がある時に見ればもうなくなったかもしれません。

ストリーミング  ダウンロード 
出典:www3041uj.sakura.ne.jp

 ストリーミングビデオのダウンロード

以上の紹介から、ストリーミングビデオのメリットについてはご存じだと思います。でも、テレビの前に座ってそれを見る時間がない、あるいは、通勤時間のうちに見たいけどデータ通信料は発生したくないから、それをダウンロードしてオフラインで見たい、とあなたが思うでしょうか?実は、多数のストリーミングサービスはダウンロードという選択肢を提供していません。また提供しているとしても、そのダウンロード方式はたくさんの容認できない制限がかかっています。

ストリーミング  ダウンロード

 ストリーミングサービスのダウンロード制限

1.すべてのストリーミングビデオがダウンロードできるというわけではありません。

2.ダウンロード可能なストリーミングビデオは、最高質のビデオとオーディオを提供していない可能性があります。

3.普通、購読者はストリーミングビデオを特定なデバイスにしかダウンロードできません。

4.ダウンロードしたストリーミングビデオは、ほかのデバイスにシェアすることができません。

5.ストリーミングサービスは普通、自分のプラットホームからダウンロードしたビデオに時間の制限を設けます。つまり、ダウンロードしたビデオを特定の期間(30日が多い)内に見ないと、ビデオの有効期限が切れれば、再生できない状態になります。

6.購読者はダウンロードしたストリーミングビデオを再生したその時点から、ビデオを見終える期限が設けられます。48時間は一般的です。

7.シーズン数やエピソード数の多いシリーズドラマをダウンロードする場合、速度は遅かったら時間が大変かかります。

8.公式ダウンロード方法にはそんなに多くの条件や制限がかかっていますので、あなたは、ダウンロードしようとすることはないという可能性もあると思います。それなら、ストリーミングビデオの非公式的なダウンロード方法はありますかと疑問を抱くかもしれません。実は、あります!第三者のストリーミングビデオダウンドーダーを使えばできます。

9.第三者のストリーミングビデオダウンドーダーの利用方法を紹介する前に、ストリーミングプラットホームの作動原理と、購読者が非公式的な方法でビデオをダウンローするのを阻止する手段を知っておきましょう。

 オンデマンドビデオの作動原理

分かりやすく説明しましょう。下にあるのは、ストリーミングサービスが如何にして購読者にビデオを届けるのかを解明したフロー図です。

ストリーミング  ダウンロード 
出典:www.realstream.jp

1.テレビ番組、ドラマシリーズ、映画など、すべてのビデオは特定のストリーミングサービスの配信側のサーバに保存されています。

2.ストリーミングサービスの公式サイトやアプリを通して、購読者は対応できるデバイスで見たいビデオをストリーミングライブラリーから選出します。

3.購読者は「再生」ボタンをクリックすれば、リクエストがストリーミングサーバに送られます。

4.サーバは再生のリクエストを取り受けたら、オンデマンドのビデオを購読者の持っている特定なデバイススマホタブレット、ゲーム機、スマートテレビ、パソコンなど)に送信します。

 ストリーミングビデオをダウンロードするときの妨げ

以上の紹介を見ると、ストリーミングサービスを使ってストリーミングビデオをリクエストするのはそんなに難しくないですね。しかし、それをダウンロードすることになると、思うほど簡単ではないかもしれません。商業的なDVD/Blu-ray/4K UHDディスクと同じように、海賊版著作権侵害を防ぐため、すべてのストリーミングサービスは自分のビデオに保護措置を設けています。

ストリーミング  ダウンロード

つまり、ウェブサイトからストリーミングビデオをダウンロードしたいのなら、まず克服しなければならないのは、アクセスされてダウンロードされることからビデオを守っている技術的な手段の障害です。しかし、その保護の壁を打破するのは簡単なことではありません。ここでは、ストリーミングビデオを手に入れる二種類の方法を紹介します。

 方法①:「暗号化キー」をゲットするダウンローダ

以下のビデオをご覧ください。

 

この方法は、ストリーミングサーバによってプッシュされてきたメディアを直接保存する、あるいはダウンロードするという方法です。ブラウザはサーバが送ってきた「暗号化キー」を使ってアンロックして(その保護の壁を打破して)から、ビデオを再生するというメカニズムになっていますので、この方法における私たちの目標はその「暗号化キー」を取得することです。

この方法のメリット:

  • ダウンロードした動画は、ビデオとオーディオの質がロスレスです。
  • ダウンロード速度は速いです。
  • 通常、ダウンロードしたのは動画だけではなく、字幕や動画のメタデータなどもダウンロードされます。

この方法のデメリット:

  • すべてのストリーミングサービスは莫大の努力を尽くして、ブラウザに送るその「暗号化キー」を隠れようとしていますので、「暗号化キー」をゲットするのは絶対簡単ではありません。

 方法②:ブラウザの再生画面を録画するレコーダー

もし、「暗号化キー」をゲットして、保護されたストリーミングビデオをアンロックするのはあまり難しいのなら、画面録画もありかと思います。つまり、画面録画ソフトを使ってストリーミングビデオとオーディオが再生するのを録画して、そしてビデオとオーディオを一つのファイルに合併するという方法です。

この方法のメリット:

  • 再生している画面を録画していますので、「暗号化キー」の障害を気にする必要はありません
  • すべてのストリーミングサービスのプラットフォームからすべてのビデオを録画することができます。

この方法のデメリット:

  • 最初から最後まで続けてビデオを再生させないといけません。再生画面を閉じることもできません。
  • 録画の速度が問題です。再生速度を2倍や4倍までに上げることが技術的にはできますが、再生のプロセス全体を終えないといけません。
  • 録画を開始したら、パソコンのCPU/GPUに重い負担をかけて、パソコンが遅くなりますので、録画プロセク中には何もできない可能性もあります。

 この二種類のソフトを見分けられる方法は?

いまネット上にはダウンローダーもあればレコーダーもあります。でも、レコーダーよりダウンローダーが好きな人が多数を占めていますので、ダウンローダーであるかのように見せかけてアピールするレコーダーも存在しています。ユーザーとして、いかにすればこの二種類のソフトを見分けられるのでしょうか?以下のテクニックを試してみましょう。

ストリーミング  ダウンロード 

  • CPU & GPUの使用率をチェックする

上にも言及したように、画面録画はビデオとオーディオのエンコードと圧縮に及ぶので、CPU & GPUの使用率は高いはずです。なので、録画プロセス中に、CPU & GPUの使用率は高いなら、このソフトはレコーダーである可能性は高く、低いならダウンローダーであるかもしれません。

  • 速度をチェックする

ストリーミングビデオを録画するのに、ビデオを最初から最後まで再生させることが求められ、特定の再生加速手段を使ったとしても、時間が大変かかります。もし、プロセス全体の速度が速く、かかった時間はそのビデオの長さの二分の一、さらには四分の一にも達しなかったら、このプロセスはダウンロードしていることが確かでしょう。

 オールインワンの「DVDFabダウンローダー」

DVDFabダウンローダーは、一体型のストリーミング動画ダウンローダーで、保護されていないオンラインビデオのダウンロードを解決するだけではなく、主要有料ストリーミングサービスの保護されたビデオのダウンロード問題も解決できます。

netflix アニメ
 

DVDFabダウンローダー オールインワンは、AmazonプライムNetflix、Hulu、Disney+、HBOなど、1000以上のストリーミングサイトから動画をダウンロードできる、最も完璧な動画ダウンロードソリューションです。。
機能:
1.内蔵ブラウザを使用すると、より良い方法でビデオを選択
2.YouTubeFacebookAmazonNetflix、Disney+などからビデオをダウンロード
3.1080pとEAC3 5.1のオーディオトラックで動画をダウンロード
4.MP4形式の動画をダウンロード
5.ダウンロード中の広告削除機能
6.UI言語に合わせて音声・字幕言語を選択
7.字幕を外部のSRTファイルとしてダウンロードするか、テキストとしてリミックス
8.一括ダウンロードと高速化
9.メディアサーバーと互換性のあるメタデータを保存

    

 著作権管理がされていないオンラインビデオのダウンロード

ダウンローダーの中に含まれている単独で発売する製品モジュールのうち、「YouTubeダウンローダー」と「YouTube to MP3」が、オンラインの保護されていない動画と音楽をダウンロードできるモジュールです。
ストリーミング  ダウンロード 
YouTubeFacebookTwitterInstagram、Vimeoなど、1000を超える人気のシェアサイトから音楽と動画をダウンロードすることができます。
動画なら最高8Kの画質、MP3音楽なら最高320 kbpsの音質がダウンロードできます。

  • YouTubeのプレイリストが一括ダウンロードできます。
  • ターボスピード機能を使ってダウンロード速度が10倍にも達します。
  • Pornhub、Xhamsterなどの主要ポルノサイトに対応できます。
  • YouTubeユーザーが好きなYouTubeチャンネルに登録できます。

よく利用する無料の動画TOP10(2020)
ストリーミング  ダウンロード 
出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003354.000005875.html

YouTubeを例として、オンラインの音楽と動画をダウンロードする流れを紹介します。
①    インストールした後、DVDFabダウンローダーを起動させ、「Explorer」をクリックします。
②    「よく使うウェブサイト」の欄にあるYouTubeのロゴをクリックしてYouTubeのウェブサイトを開きます。
③    ダウンロードしたいビデオを検索して再生させます。
④    左上の「ダウンロード」ボタンをクリックします。「動画」タブをクリックし、ダウンロードしたい解像度を選びます。
⑤    「ダウンロード」ボタンをクリックして、ビデオのダウンロードが開始します。
youtube  ダウンロード

追加ヒント:
YouTubeビデオの音楽のみダウンロードしたい場合、「ダウンロード画面」で「音楽」タブをクリックして、ダウンロードしたい音質を選びます。
youtube  ダウンロード

また、もし10倍の速度でダウンロードしたい場合、左のパネルにある「ダウンロード中」タブをクリックして、ターボスピード機能をONにすればいいです。
youtube  ダウンロード

 オンデマンドのストリーミングビデオのダウンロード

ダウンローダーは無料なオンライン動画と音楽のほか、主要動画配信サービスのサイトからも保護されているストリーミングビデオをダウンロードできます。
ストリーミング  ダウンロード

DVDFabダウンローダーの特講とハイライト:

  1. 1080p/720p MP4でストリーミングビデオがダウンロードできます。
  2. 最高5.1-channelで高音質のEAC3/AC3オーディオトラックがダウンロードできます。
  3. より簡単な管理のために、字幕とメタデータの情報も一緒にダウンロードできます。

youtube  ダウンロード

  • テレビ番組とドラマシリーズの新しいエピソードは一括ダウンロードや自動ダウンロードができます。
  • 各ストリーミングサービスのアウトプットファイル名とディレクトリが管理できます。
  • シンプルで簡潔なGUI画面のレイアウトは初心者にとっても使いやすい。
  • 主要ストリーミングサービスのダウンロード成功率は95%です。

対応できるストリーミングサービス:

今後対応できるストリーミングサービス:

  • YouTube Movie
  • ESPN+
  • Peacock
  • Showtime
  • Starz
  • ......
  • これから他も

Netflixを例として、どのウェブサイトからもストリーミングビデオがダウンロードできる方法を紹介します。

Netflix ダウンロード 

  • Netflixのウェブサイトを開いて、ログインして、ダウンロードしたい映画やテレビドラマを再生させます。
  • ポップアップされたウィンドウにある「今ダウンロード」をクリックすればダウンロードが開始します。

Netflix ダウンロード

追加ヒント:
DVDFabダウンローダーは全エピソードと全シーズンを一括してダウンロードすることができます。再生しているビデオのURLはドラマシリーズだと自動的にダウンローダーに探知されたら、このエピソードだけダウンロードするか、またはほかのエピソードも一括でダウンロードするかとの選択肢があります。
Netflix ダウンロード

 ダウンロードしたストリーミングビデオの管理・再生

前文でも説明したように、DVDFabダウンローダーの好評を博する重要な特徴の一つは、ビデオとともにビデオの関連メタデータと情報がダウンロードできることです。関連メタデータには、タイトル、ジャンル、キャスト、ポスター、時間の長さ、プロット、オーディオとビデオの詳細なコーデック情報、エピソードのタイトル、テレビ番組ならシーズンのタイトルなどが含まれています。それらの情報がなければ、ローカルのビデオコレクションを管理するのは大変になり、山積のビデオから探したいものをすぐに見つからないかもしれませんので、とても役に立つ情報ですよ。

プロセス中にそんなに多くのコンテンツと情報がダウンロードされたとしても、メディアサーバソフトがあれば、ダウンロードした映画とテレビドラマの管理が簡単になります。例えば、DVDFab Player 6がとても使いやすいメディアサーバソフトです。DVDFab Player 6は、パワフルなメディアプレイヤーだけではなく、メディア管理ツールでもあります。下の参考画像を見れば、メタデータが如何にしてローカルのメディアライブラリーを管理してくれるかが大体分かると思います。
Netflix ダウンロード

ダウンローダーがダウンロードし終わったら、ダウンロードしたストリーミング映画やテレビ番組は「ライブラリー>ローカルファイル>音楽/動画」にあります。
Netflix ダウンロード

ストリーミングダウンローダーを使ってダウンロードした場合、ファイルはその特定のストリーミングダウンローダーの「タスクキュー」の中の「終了」タブに見つかれます。
Netflix ダウンロード

ある動画を再生させたいのなら、右クリックメニューにある「再生」ボタンをクリックすれば、DVDFab Player 6が立ち上がります。DVDFab Player 6はダウンローダーのデフォルトのプレイヤーになっています。
Netflix ダウンロード 
Netflix ダウンロード

追加ヒント:
ダウンロードしたストリーミングビデオをDVDFab Player 6で再生させるのは無料です。つまり、(ダウンロードした4Kとそれ以上の画質のビデオや、H.265エンコードのビデオでない限り)DVDFab Player 6を買う必要はありません。

 最後

以上からわかるように、DVDFabダウンローダーは、どのウェブサイトからもストリーミングビデオがダウンロードできるワンインオールのダウンロードソリューションです。つまり、あなたがどのストリーミングサービスに加入していても、DVDFabダウンローダーはあなたが購読しているサービスに対応できます。

netflix アニメ
 

DVDFabダウンローダー オールインワンは、AmazonプライムNetflix、Hulu、Disney+、HBOなど、1000以上のストリーミングサイトから動画をダウンロードできる、最も完璧な動画ダウンロードソリューションです。。
機能:
1.内蔵ブラウザを使用すると、より良い方法でビデオを選択
2.YouTubeFacebookAmazonNetflix、Disney+などからビデオをダウンロード
3.1080pとEAC3 5.1のオーディオトラックで動画をダウンロード
4.MP4形式の動画をダウンロード
5.ダウンロード中の広告削除機能
6.UI言語に合わせて音声・字幕言語を選択
7.字幕を外部のSRTファイルとしてダウンロードするか、テキストとしてリミックス
8.一括ダウンロードと高速化
9.メディアサーバーと互換性のあるメタデータを保存

    

もし、あなたは自分が好きなストリーミングサービスを選んでいる最中でしたら、「動画配信サービス6社比較」のトピックを見てください。

 よくある質問

1.    一番いい動画配信のストリーミングサービスは何ですか?
ライブラリーのボリューム面と、オリジナルもの面のどちらから見ても、一番早くこのサービスを開始したNetflixがずっと第一の業績を取っています。その中、U-NEXT、AbemaTV、Amazonプライムビデオ、Hulu、Disney+、Apple TV+、Paramount+といったほかのサービスも急いで追い付いています。

2.    ダウンロードできるストリーミングビデオはオフラインで見られますか?
それはそのビデオの種類によります。オンデマンドのストリーミングビデオなら、ダウンロードした後は見られます。制限がありながらも、公式的な方法でリクエストしたビデオをダウンロードできるサービスがあります。もし、あなたは公式的な方法より、どんなサイトからもビデオを制限なくダウンロードできる第三者ダウンローダーのほうがお好みなら、DVDFabダウンローダーは最高のチョイスです。
しかし、生放送のテレビチャンネルのことをおしゃっているのなら、オフラインでの視聴のためにはダウンロードできません。そういってもオフラインで見る方法があります。ほとんどのライブテレビストリーミングサービスは、画面をハードディスクに録画できるDVRオプションを提供しています。または、Camtasia Studioといった画面録画ソフトも、スクリーンに再生している動画をレコードすることができます。

3.    テレビは買いたくないので、ライブテレビのストリーミングアプリはありますか?
もちろんあります。選択できるアプリは多いですよ。ケーブルテレビや衛星テレビの代替品であるYouTube TV、NHKプラス、ABEMA、Huluといった有名なアプリがあります。それらのアプリは、さまざまな分野のストリーミングコンテンツをカバーしており、ニュース、テレビチャンネル、スポーツ、ドキュメンタリー、ライブコンサート、ライブミュージカルなどのコンテンツが見られます。

4.    購読者にならないとオンデマンドのストリーミングビデオはダウンロードできませんか?
そうです。DVDFabを使うのなら、購読のアカウントでログインしてから、ストリーミングビデオをローカルのハードディスクにダウンロードできます。こうすればオフラインでも見ることができ、コレクションもできます。

5.    様々なストリーミングサービスからビデオをダウンロードしたい場合、ダウンローダーの様々なモジュールを買わなければなりませんか?
そうですが、実はDVDFabダウンローダーに含まれているすべてのダウンローダーは単独にも発売されています。購読しているストリーミングサービスの名が入っているダウンローダーだけを使ってもいいです。例えば、あなたがNetflixを購読しているのなら、Netflix ダウンローダーをお使いください。同様に、AbemaTV ダウンローダー、U-NEXT ダウンローダー、Amazon ダウンローダー、Hulu ダウンローダーなども使えます。しかし、YouTubeやほかの1000を超える主要ウェブサイトだけからビデオをダウンロードしたい場合、YouTube ダウンローダー ProとYouTube to MP3が最高のチョイスです。

6.    オンデマンドビデオをリクエストするのには特別なストリーミングデバイスが必要ですか?
特別なデバイスが必要ないです。パソコンとスムーズなネット接続がある限り、どのサイトからもビデオが見られます。目指しているストリーミングサービスのウェブサイトさえ開けば、一気見できます。そうはいっても、ほかのデバイスでビデオを見たいのなら、スマホタブレット、ゲーム機といった主要なモバイル端末やポータブル機器に対応するアプリもありますので、AppleAndroidGoogleAmazon Fire、そして数多くの特定なスマートテレビなどのデバイスを使ってもストリーミングビデオが見られます。なので、質問の心配はないです。